マインドフルネスみたいなもの。

メンタルの回復の方法でマインドフルネスというものが注目されてますよね。
医療機関を含めてマインドフルネスは取り入れられていると思います。
マインドフルネスてカタカナですが、日本語になおすと瞑想なんですよね。
仏教からきていますね。
メンタルの回復にマインドフルネスとか内観療法とか仏教からきているものもありますね。

お題のマインドフルネスですが心を無にして呼吸して、というようなことですが、はっと気づいたんですね。

入浴時にうまくできないのか、けっこうみなさんやっているんじゃないかな、と思います。

入浴中はリラックスして身体の力をぬいて目をつぶる。
ゆっくり呼吸する。

1日の終わりにやる。
これはいいのかな、と思います。

もっとすごいのであれば温泉に行く、とか露天風呂で遠くを見て、とかだとさらにリラックスできそうです。

なんてことを思ってました。

寒いとなおさら恋しくなります。

吉祥寺いろはメンタルクリニック
日比慎太郎