虫歯のはなし②

2泊3日の病院当直中に歯が痛くなった話です。

よくテレビや本で猛烈に歯が痛くなる話は聞いた事がありますがまさかここまで痛いのか、という様な痛み。

全然動けません。

病院なんでロキソニンをもらいこまめに飲みますが痛みは変わりません。

そこで思いついたのが氷。当直室には冷蔵庫があってそこには氷があったのです。

氷を歯に噛んでいる間は神経が麻痺するのか痛みはありません。助かった!

かなり痛みはひきます。そこで本来の当直業務である病棟に回診にいきました。

しかし、ここで問題がでます。

氷が溶けるんです。氷がある時は全く痛くないんですが氷が溶けてなくなるとまた痛みが出てくるわけです。

なので氷がある間ば動けるんですがなくなったら走って当直室に行きまた氷を口に入れないと行けません。そんな事の繰り返しでした。

何とか乗り切り当直明けに歯科医院に行くのですが虫歯は銀歯でかぶさっていたとこらしく検診では見つけにくいようでした。

いやあ大変な当直でした。

日比慎太郎