朝の出来事。

朝の通勤はですね。
吉祥寺駅で降りて公園口というのか南口を出てマルイの前の横断歩道を渡るんですね。
その日は土曜日で土曜日の外来開始は少し早いのであまり人はいなかったんです。
週末なんで会社に行く方も学校に向かう学生さんもいなかったようでした。いたのは私と若者一人。
ちょうどその横断歩道前で信号待ちをしていたらパン屋さんの大きなトラックが道に入ってきたんです。
私は端にいてうまくトラックをよけずにすんだのですが若者は真ん中にいたので避けないといけない。
でも、若者はさっとね、なんとなくじゃなくどうぞって感じでスムーズに端によけたんです。しかもうまく頭を下げていて、すごくさわやかで自然で。
トラックの運転手も頭を下げてなんだか2人の自然な連携プレーなんですね。
いやあ、素晴らしいなあとはじっこで小さく感動して朝のちょっとした時間をすごしていたのです。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎