研修医のころ②

5月の連休に研修医の時の仲間とオンラインで久しぶりに集まりました。
そんなことから当時の思い出。
私は長野市にある長野赤十字病院という病院で初期研修をしています。
3月まで学生でしたが4月になったから研修医です。
研修医は医者なんですか?という質問もされましたが(それだけ頼りなかったのか、、)医師免許もってます。
ただ、知識は国家試験後なんでありますが実践は全くしてないんです。まず最初の壁は採血です。
患者さんの採血は基本なんでまずはできるようにならないといけませんがなかなか最初は難しい。
研修医同士で練習するんですがあざだらけ。まさに薬物中毒者みたいです。
私は最初に研修したのが血液内科だったんですが患者さんは毎日のように採血がありそして繰り返しているからか難しい。
そこで考えたのが日頃からコミュニケーションをとり採血をしやすくしようとの事で繰り返し患者さんの診察に行きました。先輩からはたいしたことしてないから患者さんのお見舞いだな、と言われました。
とにかく病院にきて24時間患者さんの事を考えなさい、と言われてとにかく従い、病院にきて3が月の血液内科の研修を終えました。

吉祥寺いろはメンタルクリニック
日比慎太郎