コロナウイルス。

毎日ニュースではコロナウイルス肺炎で持ちきりですね。クルーズ船の中はどうなっているのか、、
テレビでは手洗い、うがい、マスク着用を呼びかけていますね。
マスクはどうしても圧迫される感じで苦手なんですがさすがに着用しようかとは思います。
また、時期的に花粉もけっこう飛んでるんですね。今日も何回かくしゃみしました。
研修医の頃、結核の疑いで肺がんの方の手術に入ったことがあったんですが紙コップみたいなマスクを着用での手術でして苦しくて手術終わるまでに酸欠になりそうでした。オペ室の看護師さんはマスクに覆われない部分のメイクがしっかりでオペ室以外てマスク外していると全く誰だかわからなかったりします。オペ室あるあるだと思います。
というわけで少しマスクを着用しようと思ったのです。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎