アップルストアにて

先週の日曜日のこと、ちょっとした用事で新宿にあるアップルストアに行ったのです。といのは私の携帯がすぐ充電がなくなるからです。気付いたら40%になり少しでも通信するとすぐになくなります。そんなわけで携帯の機種変しに新宿丸井にあるアップルストアにでかけました。ただここまできたのはiPhone8にしようと思ったからです。11の時代ですが何せ高額だし使いこなせないだろうと思い8で十分です。

絶対混むだろうと思っていたんですが開店前の9時45分にはお店の前に着いたんですがもう行列ができていたんです。入り口から右と左に分かれて2列になっていて並んでいるのはほぼ外国人。しかも、開店前から店の中が見えるんですが店員さんも皆赤いTシャツで外国人が多いです。店も外国人、並んでるのも外国人で日本人あまりいないです。むしろ外国です。よく見ると並んでる列も右は欧米系で左はアジア系です。わたしはアジアですので左に並んでます。

並びながらも今日は新商品の発売日ですか?とか歩いている人に聞かれます。聞かれたら答えなくてはいけないので機種変ですと話し、並んでる人には私が何のために並んでいるのかもうバレてます。

9時58分になると陽気なアメリカ人店員さんが外に出てきてみなさーん、カウントダウンデース!とカウントダウンします。完全に欧米です。普通の日曜日ですが。

なぜか10時になるとオープーン!となり拍手になります。私もつられて拍手です👏

開店後店員さんが修理の人は右ですよー、購入の人は左ですよーと誘導します。完全に人種でわけたわけではありませんでした。それはそうですよね。わたしは残念ながら間違えた列でしたよ。

日曜日の朝からちょっとしたパーティーでしたよ。日比慎太郎