にせ札事件②💵

前回の続きです。
クリニックの会計でお支払いいただいた一万円札が他のお札に比べて明らかに小さいものが発見されました。
ちゃんとしたお金なのに他のとは明らかに違うというものは初めてです。

知らんぷりしてコンビニで使ってしまうのも勇気はいるし、かといって警察に届けでるのもしんどいし1日悩んだあげく銀行に持っていくととしました。

銀行窓口で「業務で得たお金なんですが本物でしょうか?」
と聞くと

たしかに小さいのを確認。その後、「鑑定します」と奥の方に入っていきました。

んー、あのお金は何者なんだろう、、
すかしもあるし、ホログラムはあるけど削れてるのがらあやしいし、。

少したち番号を呼ばれます。心配しながら窓口に向かうと「本物です。多分ポケットにいれたまま洗濯したから小さくなったんでしょう。よくあります」

とのこと。
え!あんなに上手いこと縮むの!
たしかにすかしはあったしホログラムは洗濯でけずれたのかな。ただお金うまいこと縮むことは初めて知りました。銀行で取り替えてくれます。

にせ札かと心配していましたがそんなことはありませんでした。

ほっとひと安心して銀行を出ました。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎