ブラックペアンみてます

医療系のドラマは苦手でなんたオフにならない気分になりなんだかどうしようと思って緊張します。が、毎週日曜日はブラックペアンはみています。なんとなく観てしまったのですが渡海先生かっこいい。心臓外科という私の職場と全く違う現場なのでなんだかリンクせずにすっきりみれます。ドラマ観てても心臓外科の医局員多いなあとかその割に教授と渡海先生以外はオペが下手みたいな設定でつっこみたくなりますがオペ室がピンチになるといきなりやってきて完璧にオペするまさにヒーローですよね。

私も研修医の時は心臓外科のオペにも入りました。その時にやらかしたこととしてオペの際のメガネをするメガネっていう指示がわからずふつうのメガネをガーゼで拭こうとしてちがうちがうっなったことはあらります。よく、ドラマでメスを渡すシーンと汗って言う指示で汗拭くシーンありますが汗のやつは見たことないです。オペ室てかなり乾燥する感じであまり汗でないですね。たまたま見たことないだけなのかな。特に心臓外科は大変なオペは10時間以上かかることもあり手先が不器用なのと忍耐力が続かないため向いていませんでした。ただ心臓外科医はかっこいいですよね。研修医のあるあるですがみんな外科結びは練習していて椅子や机の脚には糸がいくつもぐるぐるついていました。外科結びは今でもちゃんとできますよ。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎