炭水化物制限のおはなし

ちょっと前から糖質制限ブームがありますよね。コンビニに行っても糖質何gと表示されてる商品もみられます。私も挑戦した事がありました。実は炭水化物の制限は糖尿病の栄養指導の1つであったりします。糖尿病の初期は減量目的に食事療法と運動療法が推奨されますがいきなり運動したらケガをすることもけっこう多いです。ジムに行って膝を壊したなんて話もよく聞きます。まだ重い体でいきなり運動をすると体を壊しやすいんですね。その前に食事療法です。

200kcalを摂取するのはお菓子を食べればすぐできますが200kcalを消費するのはけっこうな運動量が必要になるわけです。それを比べても食事療法を優先すると減量も早くモチベーションも上がってきたりします。その後は運動も大切です。

今回このようなお話を書いたのは最近徐々に体重が増えてきているからです。ここで何とかしなければ、と記録し減量をがんばろうかと思います。花粉症も少し落ち着いてきたので。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎