教授就任式

以前、杏林大学病院で働いていた時の先輩、上司であった鬼頭先生が今年度から東京慈恵会医科大学病院精神科の教授に就任されため、就任式に参加してきました。

行ったことがないような立派なホテルで迷いながらもなんとか到着。

鬼頭先生は経頭蓋磁気刺激療法、いわばTMSの研究をしていたんですよね。

うつ病がなかなか治らない方に薬ではなく、副作用の少ないTMSを行い回復していく治療です。

NHKで特集された翌日に希望される患者さんからの電話がなりやまない事がありました。

いまではいくつか行っている病院がありますが当時はほとんどなかったですからね。

まだ、医師になりたての頃、鬼頭先生に相談すると冷静に的確なアドバイスをもらえました。

立派な先輩を目指して精進していこうと思います。

日比