病院での不思議なお話③

Mさんの旦那さんは総合病院に入院となり、毎日の面会もなくなりました。

Mさんも少し元気はない気がしましたが、それほどいつもと変わらない様子でした。

そんな、ある日、私が病院で当直であった日です。

夜中の0時すぎに病棟の看護師さんから連絡がきました。いつも、夜よく寝ているMさんですが、その日はベッドで座るような感じで、大声で独り言を言っているとのことです。なんども看護師さんが夜だから休むように言い伝え、寝てもらうももすぐにまた起き出すようです。

気になった私は病棟までいってみました。
するとMさんはやはりベッドで座り何か言っているようです。Mさんは認知症を患っており、なかなか会話も難しいです。

でも、近くに行き話していることを聞いてみると何やらお経のようなことを話しているようです。

私も横になるようにお願いしましたが横になってもお経は止まりません。

その日は諦めて大部屋からホールにベッドを移動しそこで休んでもらうことにしました。

つづきます。