クラスがえ

今の小中学校では毎年クラス替えがあるようですが、あれはどんな感じで決めているんでしょうかね。

けっこう大変な作業なのかも。

ふりかえってみると確実に覚えていない人もいるし、多分自分も忘れられているとは思います。

以前、元ブルーハーツで今はクロマニヨンズの甲本ヒロトさんが学校のクラスなんてだいたい同じところに住んでて同じ年に生まれた理由でクラスに詰め込まれただけで友達でもないし、全員と仲良くなれるわけないじゃんと話をされててけっこう納得した事があります。

担任だって人たがら相性あるから気が合わない人もいるし。

まあ、同級生とは仲良くできたらラッキーだし、1人でいたってそれは普通なんだよなあ。

日比慎太郎