3月の今頃のお話。

3月になり受験も落ち着き、4月以降の進路も決まった方も大勢いらっしゃると思います。

私も高校3年生の時のこと。だいぶ昔ですが、なんとなく覚えているんですね。

高校の卒業式が終わり、私の地元は長野県でありますから、あまり地元の学校に進学する友人は少なく、東京の私立大や地方の国立大学に新型する方が多かったです。

卒業式後に友人でカラオケにいったんですが、地方ではカラオケくらいが定番でした。

皆、4月の新たな道に向けてエネルギーがあって立派だったんですね。そんな中私は浪人が決まり、成績も特別良くなく、皆の輪に入れない違和感はありまして、カラオケに最後までいられず、楽しめず途中で帰ったんです。あの時のしんどい気持ちはけっこうあったなあ、というのは今でも思い出します。

ただ、なかなかうまくいかなかった事もありますが、なんとかなるようにやっていけばいいのさ、とは思います。浪人生活は1年で終わらないのですが、、

その頃かなあ、完全に動けなくならないように、止まらないようにnofxとかハイスタとか聴いてたんだよなあ、

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比