メリークリスマスと振込詐欺。

クリスマスが終わるといよいよ、年末という気分になりますよね。

今年は、、コロナがあけたのが良かったです。

大きなケガや事故がなく終えたのが1番ですね。

先日、土曜日の診察が終わった頃に知らない番号から電話がきまして。

厚生年金から委託されている〇〇という会社です。

何も答えないでいるとお名前教えてもらえますか?

とか聞かれるんですね。

何となく答えないでいると日比さんだったら10月の年金が未払いです、と言われて、

そこで、さすがに詐欺だと気づいて、はいはい、とか答えといたんです。どうせ、ここに振り込んでくださいね、とか、振込詐欺だな、と。気づいたんですね。

ただ、そんなにしっこくなく手続き中なら大丈夫です。とかやけにあっさりは終了したんです。

何となく、そのあっさりな感じが気になり、電話番号を検索すると、詐欺だというコメントと詐欺じゃないというコメントがあって、、

やはり、気になったんでマイナポータルで調べてみたんですが、、やはり、未払いが1ヶ月あるんです。

となると、あの電話は詐欺ではなくちゃんとした電話であったようで、、

そっけないというか詐欺にあわないように何も話さないぞ、という感じで電話くれた方に申し訳なくなりました。まさか、本物とは、

電話だと完全に詐欺みたいなのでハガキでも良さそうですが、

そんなことがありました。

日比慎太郎