きのこの山

秋になってきましたね。風も涼しかったり。
私が育った長野県上田市はきのこがよく取れるところでした。週末さそわれてきのこ狩りに行ったり。
この時期きのこ鍋を食べさせてくれるお店もあります。
仕事できのこ栽培しているうちもあったり。
給食でも松茸でたりしました。
贅沢ですが、小学生だったからよくわかりません。
普通にお肉とかの方が好きでしたよ。
父親が松茸もらってきたり。
いいにおいと言われるも、あまりぴんとこず、
秋になるときのこかなあ。あと、銀杏。くさいですよね。

というのが秋のイメージ。
お菓子ではたけのこ派です。クッキーおいしいから。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎