研修医のころ

ゴールデンウィークに10年ぶりに研修医の同期とオンラインで集まりました。
本当は直接会って話したいですが、緊急事態宣言中ですし、研修病院である長野にいる人も多いのでオンラインだからあつまれる利点もありますね。
あの頃は国家試験終わった直後なんで知識はありましたが、実践は全くです。
採血なんてまだまだ慣れてないですしレントゲンのオーダーもやり方がわかりません。
研修医室に集まっては怖いベテラン看護師長の対策を練ったりしました。
その後、近くの居酒屋に行くんですが次々に呼ばれてだんだんいなくなっていくこともよくありました。
乾杯したらすぐ病院から電話きたり。
そんな時から10年以上ですが立派になっていたり変わらないこともあったり。
気を使わず楽しい時間を過ごしました。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎