10月1日

東京都民の日ですね。学生さんはやすみの方も。
私は長野県出身でしたが長野県人の日はなかったですよ。あったかもしれませんが休みではなかったですよ。

といっても1番の変化は消費税が10%に上がったことですよね。早くも先日駆け込みで買ったものが10パーセント還元になってましたよ。
んー。
始めて消費税が導入された時は3%で私は小学生でしたがアイスが100円で買えなくなったことが衝撃でした。
たしか、ビックリマンチョコは1つだと30円ですが2つ買うと62円になるとう法則を発見し1つずつ買うことをしてみたりしました。四捨五入なんですかね。

消費税の引き上げに伴いキャッシュレス化もすすみ、キャッシュレスで還元もあるようです。

お得であれば使ってみたいですが、うまく使えるのかな。PayPayで、、LINE Payで、、とかうまく言えるのか、、

なかなか勇気がいりますね。1度やったらなれるかもしれません。

1度やってみようとは思います。

あと10月からの目標は甘い物食べない、です。

吉祥寺いろはメンタルクリニック
日比慎太郎