アサーションについて

アサーションとはコミュニケーションの際の自己表現と伝え方の手法です。
忙しい中用事や仕事を頼まれた際も一方的にできませんと伝えるのではなくやりたい気持ちはありますが今は別のことで精一杯で難しいんですと伝えると相手の印象も変わるかもしれません。アサーディブな表現なんて使われることもあります。何かと意見を言えずため込んだり気を使いすぎたりしやすい傾向の方も多いようです。相手にも負担をかけず、自分自身の気持ちをうまく伝えるアサーションを身につけると大変有効かもしれませんかね。断ること、自分の気持ちをちゃんと伝える事は決して悪いことではないですからね。
友人と食事に行っと食べたいものがあっても同じ物をお願いしますと合わせてしまいむしろいつもと違うセレクトが出来てラッキーと思ってしまう自分はアサーションが足りないとは思います。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎