NHK朝ドラのすすめ

こんばんは。本日はおやすみを頂きましてすみません。
話は変わりまして先日、メンタルヘルスには規則正しい生活、食事や適切な睡眠が大事というお話を聞いてきました。
うつ病等で仕事や学校をおやすみしていたり家事が十分こなせず朝早く起きる気はあるのですが起きてもやる事がなくまた寝てしまったりそもそも早起きが続かなかったりしてしまいます。
やはり、朝は7時頃には起きて頭をすっきりさせ朝食をとり少しでも日光を浴びる事が大事です。そこで朝の頭をすっきりさせる方法、早起きのモチベーションを保つ方法としておススメしたいのがNHKの朝の連ドラをみることです。あれは朝の連続テレビ小説なんですよね。
なぜ、ニュースてはなくNHKの連ドラなのか探ってみたいと思います。
まずは月曜から土曜日まで毎日やっていること。そして、15分という丁度いい時間です。NHKなんでCMもなくメンタルが十分回復していない時でも集中できる時間です。そんなに難しい謎ときもありませんし。
そして毎回高視聴率でありおもしろいです。土曜日なんかはドキドキした展開で来週につながります。
だんだん面白くなると明日はどうなるだろうと朝起きるきっかけになります。
頭がスッキリになったらシャワーも浴びて体を温めるのもこれからの季節に有効です。

連ドラはまだ今回は始まったばかりでまだ十分ついていけそうです。ぜひトライしてみてください。
以前すすめた際に録画して一度にみていた方がいましたがそれはダメですよ。

私も実は予備校に通っていない2年目の浪人中は連ドラみて朝のイベントにしてました。

吉祥寺いろはメンタルクリニック
日比慎太郎