ナポリタン事件

昨日のことである。クリニックを出るのが遅くなり吉祥寺にて夕食をとることとしフラフラと歩いていた。元来せっかちでありぱっと料理が出てぱっと食べて帰るパターンが好きである。いつ急患がきてもいいようなのか医者仲間はやはり早食いの方が多い気がする。早食いは決して体に良くない。研修医の頃緑のたぬきを3分待っている間に急変があり戻った時には麺が固まり汁が無いような状況になっていたのが忘れられません。
ともあれフラフラ歩くと吉祥寺北口にナポリタンと大きな看板がある。研修医の頃病院の喫茶店のナポリタンを食べすぎてみんな太りまくるという思いではありましたがやはりナポリタンは美味しい。さっそくお店に入ってみる。20時は過ぎていたがお店は混み合っていた。さっそくナポリタンを販売機で購入。だいたい販売機があるお店はだいたい量が多いですよね。疲れた頭はそんな事も忘れていました。中盛り、大盛りどちらにしますか?店員さんが聞きます。はじめて入った店なのでシステムがわかりません。だいたい食券は買ってあるので値段は変わらないとみた。店内にはナポリタンのいい匂いが。つい大盛りで、と頼んでしまいます。
その後待つ事5分。私の前にはかなり大盛りのナポリタンが。私のとこだけ特盛になってますよーと思いましたが引き返せません。とにかく食べ始めました。美味しい。ナポリタンの麺を茹でた上焼いておりとても食べやすく美味しい。美味しい。5分後、お腹はいっぱいであるも目の前には半分以上のナポリタンが。
大盛りにしたあげく残す行為、しかも、値段が大盛りに理にしても同じだからよくばって大盛りにする。しかし、残すという行為は飲食店でやってはいけないやつのベスト3に入るんと思うんですよね。人としてやってはいけない大変失礼なやつだと私は思うんです。しかし、私の前にはナポリタンといっぱいのお腹。しかも、今いるのはカウンター席。作っているお兄さんもちょっとこわそうである。お金を払っているからすぐさま店を出てしまう手も考えたがやはり人としてなさけない。ナポリタンぬ罪はない。頑張ってナポリタンを一口一口食べつづけたのです。でも美味しいですよ、ナポリタン。ただ、多いんですよナポリタン。全部完食し店を出た時は外がナポリタン色に見えました。帰ってからしばらく動けませんでした。始めて入った店の大盛りには気をつけようと思いました。吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎