13日の金曜日

本日は13日の金曜日ですね。不吉なことが起こらないように気をつけようと思ってしまいます。私が小学生の頃は金曜日ロードショーなどで表題の13日の金曜日やハロウィンその他スプラッターものも普通にテレビでやっていました。キャンプ場のクリスタルレイクにきたジェイソン少年は保護者の先生がいちゃっいている間に湖で溺死。それを知った母親が先生を襲う。実はジェイソンは生きていて母親の行動を見ていたためキャンプ場に来た人を襲い始めるというストーリーだった気がしますが小学生だった私はすごくこわいながらも観てしまいましたね。大学生になった私は単身生活になり何を思ったか毎晩近くのツタヤでホラー映画を借り部屋を真っ暗にしてみる事を繰り返していました。あの当時はDVDはなかったのでVHSです。私は小さいテレビデオを持っていました。今は無き吉祥寺のバウスシアターに深夜エクソシストをみてあまりの音の大きさに固まったこともありました。ホラー映画が好きになって悪魔の音楽であるヘビーメタルやデスメタルも聴くようになりましたがいい思いです。最近はある事件をきっかけにホラー映画、特にスプラッターものはテレビではやらなくなりましたが何だか寂しくなりたまにみたくなります。B級ホラーといわれるものもけっこう好きですね。バタリアンやテキサスチェーンソーとか。最近はあまり観ませんが何か不吉なことが起こると困るから13日の金曜日は早く家に帰ろうと 思ったりしています。(ユニクロでチャイルドプレイのチャッキーTシャツが発売されるようですがレディースのみみたいで残念でした。)

吉祥寺いろはメンタルクリニック日比慎太郎