井の頭公園の池のみず

先日、吉祥寺いろはメンタルクリニックからもすぐの井の頭公園に行った時の事です。井の頭公園は広くてのんびりできます。学生の頃は理由もなく散歩したりベンチで読書したりしてました。いつもと変わらない風景のはずでしたが一つ決定的に違うのは池の水がないこと。今はかいぼりといって水を抜いて掃除したり池の生態系を調整しているようです。ただ、池の中には大量の自転車があり他はすっぽんやうなぎもいたみたいでした。いつもとは違う風景はかなり新鮮でした。気分転換はメンタルヘルスにはかなり大事ですがいつもと違うことをやる事。乗った事のない電車に乗り知らない街にいく。もし仕事がオフィス街にあれば週末は自然が多いところへ、毎日に自然が多いのとがなところならたまには都会で買い物を。運動不足ならスポーツを。このように日常ではなかなか出来ないことをしてみると気分転換にはいいかもしれませんよ。だんだん暖かくなってきたし。

吉祥寺いろはメンタルヘルス 日比慎太郎