大雪とインフルエンザと認知行動療法

おはようございます。昨日は大雪がすごかったですね。交通機関の乱れや歩きにくさもあり大変だったと思います。昨日来院された方は無事に帰宅できたか心配になってしまいました。雪道にはペンギンのようにバランス歩行がいいようです。やりすぎると恥ずかしいですが。

ただ雪や雨も困ることばかりではありません。これだけ雪が積もると湿度は上がって行きます。しばらくインフルエンザが流行ってますが雨や雪がふり湿度が上がるとしばらくインフルエンザは落ちつきます(ゼロにはなりませんが)インフルエンザやウイルスは乾燥すると空中を浮遊しやすく飛散しやすいです。雨や雪で湿度が上がると地に落ちていく傾向があります。

このように同じ大雪でも見方を変えると感じ方が違ってくるかもしれません。

嫌なことも週末楽しむためと考えてみたり、大変な雪ももしかしたら早めに帰れるかもと見方を変えてみることは認知行動療法の入り口かもしれませんね。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎