スターバックス福袋

年末年始のお休みも終わり本日から当院も診療を開始しております。それまでは病院に勤務していましたので何十年も大みそかか年始は病院で当直していることが多かったです。当初は大みそかに当直という現実がいやでテレビを全く見ないようにしたり、あえて普通のコンビニのお弁当を食べていました。今年はそうでもなかったのですが、やはりお正月らしいことをしようと思い仕込んでいたものがあります。スターバックスの福袋です。何年か前に1度買ったことはありますが、また購入したいと思っておりました。が、今年のスターバックスの福袋はインターネットで抽選です。実は12月21日発表があったようですが、外れです。オークションで買うなんて考えられません。そこで何とか購入できないか調べると1月1日に福袋をとりにこず余りが出た場合は翌日販売するとのこと。何個あるかは1月1日の夜に張り紙をするとのことでした。これだー!

1月1日の夜に閉店時間の22時にスタバに電話。つながらず。

では、1月2日に行くしかない!

朝7時にスタバ前に行くと福袋はあまり9袋あり。そして並んでいるのじゃ2人。買える。いや、ただとてつもなく寒い。出直そう。いったん家で待機。実はこの福袋に敗者復活があるのは知らないんじゃ。今回はいける。と思っておりました。そして開店前の8時半に再びお店に。30分前で福袋をゲットするというエレガントな技を試そうと思いました。

え!なぜかけっこう並んでいる。1,2、、、、、やはり9人。

ガーン。やはり寒さに負けた自分が悪いのか、、あまりの悲しさに自宅に向かう途中ある作戦が思いつきます。

①9人並んだ出たけど実は1人くらい付き合いで並んでいて実際買わない人がいるのではないか?②9袋と書いてあったがじつは本当のおまけに10袋あるんじゃないか、だとしたら本当の福袋は10袋目である。

プラン①②があるとふんだ私はもう一度スタバへ。そのその瞬間同じ方向に向かうお兄さんが。いや、これはだめださすがに11袋目はない。と思い足早にスタバへ。何とか10人目をゲット。大満足です。先ほどのお兄さんは11人目(残念だがお兄さん、11袋目はないよ)

いよいと開店9時です。スタバの店員さんが福袋購入券を配っていきます。券をもらえた人達はそのままレジへ。いよいよ私の番。

「整理券はこれで終了です!」

「といいつつ10袋目はないんですか?」

「ないです!」 「店内でご注文の方はどうぞ」

「????」そうですよね。9袋って書いてあるし。プラン①も②もないじゃん。

そして、帰り道。なんとなくスタバの店内を外から見てみると、後ろにならんだお兄さん普通になんか飲んでる!

福袋買いに来たんじゃなかったのか・・

1月2日から9時前に並んで何か飲むお兄さんがサイコーにエレガントでしたよ。

日比慎太郎