ソラニン

年末と全く関係ない話ですが何十年ぶりに浅野いにお先生作のソラニン新装版が出たので再購入。これは宮崎あおいさん出演で映画化されてるマンガです。初めて買ったのはまだ東京に出てきてまだ日も浅いころに吉祥寺の書店でなんとなく紹介の帯と絵が素敵で買いました。ストーリーも当時の状況とリンクしてまして忘れられず何度か引越しもしましたが捨てられずまだ持ってます。なんとなく音楽の夢を追っている種田と同棲していて最近仕事を辞めて不安な芽衣子さんのお話。結局2人は離れますが、今回の新装版はその後のストーリーも付録でありました。10年ぶりに読んだけどやはり話も少し進んでますね。なんとなく寂しさもあり現実的でした。思い出の作品の一つです。でもあれを学生の頃ワンルームで読んでいたのは暗いんだろうなぁ。と思います。浅野いにお先生のはおやすみプンプンとか何作か読みましたが1番好きなのはわかりやすいソラニンです。同時に好きだったのは岩井俊二監督作で松たか子さん出演の4月物語です。この2作品が好きなのはだめっぽい感じはします。久しぶりにマンガを読んだ年末でした。ほかに好きなマンガは中学の時に流行った寄生獣や高校の授業中ずっと読んでた柔道部物語です。所属してたのは剣道部です。よいお年をお迎えください。

日比慎太郎