ハッキングをブロックしよう

さっきの話の続きみたいな感じでですか今仮想通貨を扱うコインチェックがハッキングされて何百億も取られた問題がありますよね。やっぱりコンピュータは怖いですよ。携帯にも突然、久しぶりとかメールきたりどこからか明日までに振り込まないと司法手続きにはいりますとかのメールきますから。

電子カルテはインターネットにはつながってないですが、心配なので紙のカルテはどうなんでしょうか。セキュリティはだいじです。私は以前紙カルテで診察中色々書き込んでいました。今も紙カルテのクリニックは多いと思います。

ある日病院に行くと事務のスタッフが申し訳なさそうに

あのー、ちょっといいですか?

と話しかけてきます。

はい。大丈夫ですよ。と答えると

これなんて書いてありますか?とカルテを渡されます。私の字がきたなくて読めないんですね。

だいたい状況がつかめた私は謝りながらカルテを見ると、、、わからん。自分の字が読めない。うーん。だいたいこんな感じと答えましたが自分でも良かったのか。

最大のセキュリティでした。自分さえもブロックしましたから。そう考えると電子カルテは有効な気がしてきました。

昔の先生方はドイツ語で暗号のようにカルテ書いてましたがあれもセキュリティだったんでしょうか。開き直ってはいけないですが医者の字はきたない人多いですよ。

あれで読めるというのは認知のゆがみなんですよね。わかりにくいクセのある字も認知のゆがみからです。

気をつけます。

吉祥寺いろはメンタルクリニック 日比慎太郎